artoyのブログ

アートイ社ふんわりブログ

●業者向けカタログ、とゆう名詞に十代の頃から胸ときめくのね、自らの未開拓ゾーンへ突入できる気がして。

こんにちは、こんばんは。

 

 

 

お店やウェブ上で見られる商品には理由があってそこにある、

様々なバイヤーさんのチョイス、

店長判断、売り手の思い、

お店の方向性、ブランド自体の意味、

利益、過去実績データに基づく仕入れなど挙げればいくつもあるのだが。

 

 

若い時分から

何故かいささかその向こう側のほうが気になるぞ、と。

 

そんでもってそーゆー業界に足を踏み入れて暫く。

 

 

毎年届く何十、何百もの資料やカタログのなかでも大好きな一冊が届いた。

 

f:id:artoy1:20181025211120j:image

 

ニーズ、時代の流れからは

嫌煙の方向へと進んでいるのだけれど

実によく考えられた逸品たちが

ここにある。

 

 

ちなみに筆者が好きな喫煙具は

イムコである。

これは何年も変わらない。

(しぶい〜?分かる人にはわかるのでそれでいいです。)

国はオーストリア、ウィーン出身だそうでオイルライターの一つ。

シンプルかつ機械的な感じがたまらん!となる。

 

 

それ以外にも

マーベラスライター、

サロメ、言わずと知れたzippo

ロンソン、DUKE、レヂ前ライターから電子タバコ云々、シガレットケース、

マッチ、パイプ、

それらに付随する消耗品、パーツ等々。

 

 

フォルム&ボディデザインでどんだけでもSKUが増える世界。

 

 

 

あーーーーー。

飽きない。

もう一回最初のページから見ようと思います。

 

 

#使わないから要らないんじゃない