artoyのブログ

アートイ社ふんわりブログ

Autumn NIIGATA!!

全国の皆さん、お久しぶりです。
若干バタバタしておりまして、久々の更新となりました。すっかり秋でびっくりです。
もう1年も2か月余りでっせ。


百人一首「1番」の句でもあげておきます。各々意味はお調べくださいませ。
(丸投げ!!!)

『 秋の田の 仮庵(かりほ)の庵(いほ)の 苫(とま)をあらみ 
わが衣手(ころもで)は 露にぬれつつ』




秋の空はまるで女ゴコロ・・・・。でも秋の空、すき。













さてさて。




1泊という短い時間でしたが、
秋の新潟で過ごすことができました。

新潟についてあまり知っていることがなくって・・・、
ただ「潟」という漢字はバッチリ書けるぜ!ぐらいで行って参りました。



とはいえ、
弊社ARTOY キッチンウエアを多く取り扱う会社です。

新潟県燕市とは、切っても切れない関係なのです。
スプーンやフォークなどの生産に代表されるステンレス産業が盛んというのはもちろん知っていましたが、
これらは知らんかった!!!

ほいさ、
名物「へぎそば」は今回 初!
海藻で練ったソバ、コシがもうすんごいの。辛子で食べるとまた更にチュルチュルいけちゃうの。すんごいんだから。

「わーーーーい♪」




次の日。
ほれほれー。
『とんかつ太郎』さん!お初★
ソースが浸みたトンカツで、コロモは薄め。そのため脂っこくない!お米、新潟米!!っひゃー。すんごいんだから。
「わーーーーい♪」





新潟を胃にいっぱい詰め込んで、帰路につきました。
まぁ、車パンクしたんすけどね。

そんなトラブルも旅の醍醐味でしょう!


また機会があれば、
新潟 美味しいお米と、魚にお酒も堪能したいものです。。。。