artoyのブログ

アートイ社ふんわりブログ

日本の歴史に少し触れました

お久しぶりでっす。



残暑も、雨降る日々とともに、だんだんと柔らかくなってきていますねー!

太陽の強い光も、ここ最近は、心地よい秋風で涼しく感じる、ここ名古屋。ん〜気持ち良い毎日です。


最近、
すこしご無沙汰していた「奈良」に行ってきました〜◎


和歌山→大阪→奈良ってな風に移動した、今回の旅の中では、特に奈良。




修学旅行のときには気づかず、ほんとに勿体ないことをしていたんだなーと
気づかされる発見もあった旅となりました。
こんな大きいのですよー奈良!!

旬のいちじくの甘〜い香りが、鼻の奥に感じられた初秋の奈良は、この日はとても良い天気でした。


営業先のお客様のところにむかう途中、
・・・というか、
車を走らせれば、
ナビ上に出るわ出るわの遺跡の数々。。。。 


昼一のお客様まで、約2時間の空白ができてしまい、
どうしようかと悩みつつも、
移動距離を考え、営業先に一番近く、無料駐車場有!という好立地に、覗いてきたのが『法起寺』。

法隆寺には、観光バスがドシドシ入っていく中、
1キロほど離れた法起寺は、観光客は自分含め、「3」人。
(最高です)


























法起寺、日本最古の三重塔」
このキャッチフレーズだけで行くことを決めたけれど、後悔はありませんでしたねー。

1本杉から作られた、見事な十一面観音菩薩さまが見事。泣ける!

ハスの花揺れる小さな池も、また風情あり。
706年ごろの建物で、3階建てって!!すごおおおい!
















そこから、車でお客様のお店にむかう、また途中に
「ぽっくり寺」。


… 行っておくか、せっかくだし。
そこでは藪蚊に刺されましたが、
何かしらひとまず拝んでおきました。かゆいかゆい。。行くか。


さあて、頑張って今日もやるぞ!!と
パワーを充電させていただき、
きっとそのおかげで、お客様といい商談ができました◎


名古屋から約2H、
「行楽の秋」ですし ¥1500ほどで行ける奈良。


日本の発祥の地、奈良。


宿泊先に置いてありました。非常に興味深い日本の歴史に、少し触れた営業でした。