artoyのブログ

アートイ社ふんわりブログ

●水戸

こんにちは、こんばんは。

 

 

自身のお仕事の予定もあり、

茨城県水戸市に行く機会がありまして。

 

ルーツはないと思いますが、

過去には何度かお仕事で来ている場所です。

 

、と

宿泊先の近くにあったので

偕楽園常磐神社へ。

 

ブーーン。

 

 

f:id:artoy1:20190413094737j:image

f:id:artoy1:20190413094753j:image

 

丁度、桜が満開でした。

ビューティフォー。

 

 

文武両道の神社ということで

絵馬には受験合格や、スポーツのこと、

仕事や新生活への意気込みなど託したものがたくさん。

 

 

そこに祀られているのは

徳川光圀公と徳川斉昭公、だと。

 

f:id:artoy1:20190413094828j:image

 

あれま!

そんなどえらい土地に愛知から来て、

お仕事させてもらいやす、

お手柔らかによろしくです!しかも何度も来ています!

、と挨拶してきました。

 

 

偕楽園」も初めて行きました。

 

 

日本人の美観を持ってしか出来ないもの、

庭全体も木々の一つ一つが芸術であり、

計算しつくされた景色、

粋な計らい有りの偕楽園で、

自然が時間と共にゆるりと移りゆく模様、

それを春のこの時期に

造園業の名工のお仕事を

見られてとても良かったなと思いました。

 

 

f:id:artoy1:20190413095627j:image

桜の枝、ここまで下に伸ばすって

時間も技もすんごいことだと思う。。

 

 

f:id:artoy1:20190413095645j:image

毛細血管みたいなの、

松がとにかくすごいです。

 

 

でも梅が有名なんす。

 

f:id:artoy1:20190413095829j:image

 

すで散って、梅の実!ぷくり。

 

 

 

#偕楽園 #常磐神社 #ゆるりと

#また来ます