artoyのブログ

アートイ社ふんわりブログ

●ホントタワムレル@長久手市 ヴィレッジヴァンガード イースト店

こんにちは、こんばんは。

 

2月の前半は、春から発売する新作展示会で東京ビックサイト。

 

f:id:artoy1:20180216200830j:image

 

 

そっから猛烈に雑貨業界の上半期の

色んなことを知りまして。

んで、持ち帰ったネタをあれやこれやと考えて。

 

考えて練って色んな提案資料を山のように重ねて。

 

ちょいとばかしの自分へのご褒美に

あたいのお客さんでもある店舗さんに。

 

f:id:artoy1:20180216201014j:image 

 

ヴィレッジヴァンガードって、

アメリカに実在するJAZZの老舗店舗、

 

でもここ日本、愛知、長久手市には

JAZZ、本、サブカル、ファッションをの入り口を開けてくれる書店、

ヴィレッジヴァンガードがある。

 

本を探すことを「体験」できる。

 

赤いハシゴのサビれ具合は、歴史ある店舗を語る。

 

いっちゃん上の棚は年に何回も触られない本。

 

ここ近年の本屋さんの在り方は、

多くの人がその使い方を変えてきている。

 

『あー、ずっと居れる。。

あー、これ、読みたい。。

へー、こんなの出てる。。』

 

 

インターネットでダイレクトに探すことを出来ると、

遠い回り道をして出会う事が、

非合理的だと感じるかもしれないけれど、

個店舗の意義は、やはり己がバイヤーになれる事だと思う。

 

さ、さ、

一息、本屋で過ごしてみては?