artoyのブログ

アートイ社ふんわりブログ


こんにちは!
今日も名古屋は蒸してますよ〜。
紫陽花も咲き乱れてますね〜。
この土壌はアルカリ性なのね(赤い花だから)

花言葉は『移り気』・・・



うちの会社の事務所は節電対策の一環で、扇風機を回しだしましたよ!
あ〜〜〜〜〜、と羽根にむかって言いたい。

そんな梅雨にむかっている最近は、
うちの倉庫からも大量の傘が出荷ラッシュ!
子供用、大人用、柄物、・・・・
傘といっても個性が示せるファッションアイテムのひとつ。あなどれません。


日本では傘をさす比率が多いらしく、
柴崎友香さんのエッセイに
『海外旅行行ってから、傘をささなくなりました』という話がでるほど
あまり海外では傘ってこだわりが少ない様子。

それがゆえ、デザイン、細かいパターンや素材、ネイルを傷つけないように
工夫されたボタン部分など、
それはそれは日本のメーカーさんたちの小さな努力に
問屋としては心打たれたりするときもあるものです。


先日足をはこんだ、ギフトショーの会場で
地元岐阜の町工場が『和傘』を出品してみえました。
手作りで、大きさもいろいろ。
京都に多く出荷をされているそうです。
和傘をテーブル化した商品まで、地元岐阜のみなさんも創意工夫をこらして
伝統工芸を守ろうとしている姿は、なんとも『おおおお!!』と
こみあげるモノがありましたね。


和傘ブーム、起こらないかな・・・
職人さん!!がんばれ!!!!