読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

artoyのブログ

アートイ社ふんわりブログ


こんにちは!
今日も名古屋は蒸してますよ〜。
紫陽花も咲き乱れてますね〜。
この土壌はアルカリ性なのね(赤い花だから)

花言葉は『移り気』・・・



うちの会社の事務所は節電対策の一環で、扇風機を回しだしましたよ!
あ〜〜〜〜〜、と羽根にむかって言いたい。

そんな梅雨にむかっている最近は、
うちの倉庫からも大量の傘が出荷ラッシュ!
子供用、大人用、柄物、・・・・
傘といっても個性が示せるファッションアイテムのひとつ。あなどれません。


日本では傘をさす比率が多いらしく、
柴崎友香さんのエッセイに
『海外旅行行ってから、傘をささなくなりました』という話がでるほど
あまり海外では傘ってこだわりが少ない様子。

それがゆえ、デザイン、細かいパターンや素材、ネイルを傷つけないように
工夫されたボタン部分など、
それはそれは日本のメーカーさんたちの小さな努力に
問屋としては心打たれたりするときもあるものです。


先日足をはこんだ、ギフトショーの会場で
地元岐阜の町工場が『和傘』を出品してみえました。
手作りで、大きさもいろいろ。
京都に多く出荷をされているそうです。
和傘をテーブル化した商品まで、地元岐阜のみなさんも創意工夫をこらして
伝統工芸を守ろうとしている姿は、なんとも『おおおお!!』と
こみあげるモノがありましたね。


和傘ブーム、起こらないかな・・・
職人さん!!がんばれ!!!!