artoyのブログ

アートイ社ふんわりブログ

あぁ懐かしの母の味 @

皆さん、こんばんは。
あぁ、
もし『まだ飯食ってない!』という方には、申し訳ない画像をUPしました。
すいません。


仕事で外回りや出張のときは、当たり前ですがキッチンには立てません。
外食がわたしの体を作っております。
そんなに少食ではないので、お腹がすいたら迷わず定食屋なぞ探してみたりするのですが、
ここ下北沢という街に来たら、迷わず『千草』さん。

駅から歩いて3分。

30年という『ほぼ、あたいと同じ年じゃん!!』というお店でお昼を食べることが多いです。
850円くらいで、
たらふく自然食で家庭的な味を食べさせてくれる『千草』さんは、
まさにオカンたちがお店を切り盛りしています。
そして、わたしが居たあいだ、入店したのは男子オンリー。


・・・・・
「はぁい、いらしゃい。」(水を置く)
「ええと、『生姜風味から揚げ定食』をお願いします・・」
「白米、玄米?」(やぶからぼうに)
「ええと、、玄米で・・」
「からあげ、ひとつーー!玄米!」


ってこれ!
なんか似てる!


国際線で聞かれる『ビーフ? OR チキン?』と同じテンションだ!
、と思いながら、運ばれてきた定食を30分ほどで完食。

有線で流れるアムロちゃんの『SWEET 19BLUES』を聞きながら、
『あたしゃ ビター29ブルースだよ。』と、ひとり『うまい!』と勝手に思いながら
残りのお味噌汁を、くいっと飲むのでありました。


FIN