artoyのブログ

アートイ社ふんわりブログ

地名 郷土愛 @高みな愛

発寒(北海道)
羽生(埼玉)
阿久比(愛知)
喜連瓜破(大阪)
南風原(沖縄)などなど
日本には、読みのちょっと難しい地名が一杯あります。
その地名一つ一つに、その地方独自の文化や由来があり、深く調べてみると
より「日本」というものを知ることができるのではないでしょうか?
興味のある方はぜひ。

そして勿論なのですが、地元の方にはその地名は読めて、かつ馴染みや愛着のあるものだったりします。
斯く言う私の実家も難読地名で、実家に荷物を送るとき友人に
「え?これ何て読むの?こんな地名あるんだぁ。」といわれて軽くショックを受けました。
そんな郷土に愛着を持っている方にはこちら



『地名カッティングシート』です。○○倶楽部や○○の風、○○系や○○魂などなど、あなたの郷土愛をくすぐる一品。
これを車に張って走れば、あなたの街の宣伝にもなり、もし同郷の方が見かければ「おっ○○走ってんじゃん」
と、郷愁をさそう事も出来たりするかも?


街おこしのお手伝いにもぜひ。


ちなみに上の地名の読みは、順に
はっさむ
はにゅう
あぐい
きれうりわり
はえばる

です。